銚子電鉄 その2

外川駅にて発売中のモノクロ印刷券です。 何気なく立ち寄ったついでに一枚入場券を買おうとしたら、こんなのもあるよと出てきました。何の掲示も無かったから気づかずに通り過ぎちゃうところでしたがね。 こういう記念入場券は是非とも窓口脇に「ありマス」…

銚子電鉄 その1

もう何年も前に購入した全駅セットものです。 カラー印刷でケース入り。なかなか豪華なセットです。 確かA型券の通常入場券を全駅分発売するより先に出たもので、駅単位で入場券を収集するならば抑えておかねば〜と購入した気がします。銚子電鉄のように駅の…

富山地方鉄道

中滑川駅。って、セットものですし、硬券というには少し薄いですし、大きさもD型よりやや大きめですし。 ただ、手にして嬉しい気持ちはなぜか大きくて、好きな切符です。 富山地方鉄道そのものが私にとって1、2を争うくらいに好きな鉄道だ、ってこともある…

秩父鉄道 その2

関東の駅百選認定記念入場券。どことなく野暮ったいというか、洗練されていないイメージです。 数年前までの秩父鉄道ってこんな感じだったよね。なのに、急激に洗練されました。優れたデザイナが入ったんだろうなと推察します。パンフレットからなにからすべ…

秩父鉄道 その1

……あまりに久しぶりで、はてな記法を忘れていました。 ひっそりと復活するんですが、やってることは前と変わりません。D型の硬券入場券は、観光記念などに用いられます。通常の入場券でD型ってのは、報告片がある場合を除いて聞いたことない。 以前は、北海…

再起動

って言ってからどんだけ経つのでしょう。私は、あちこちにWeb日記系というか、Blogのアカウントがあって、それぞれに違う読者層を想定してわけて書いています。もちろん、Aの読者の方がBのBlogを読むことを、私が嫌がってるというわけではなく、そのほうが濃…

市川真間駅

春なので、気分明るくデザイン一新。って、ひょいっと選ぶだけなんですもの。楽ちんですね。京成電鉄では、3月21日から5月7日まで、花めぐりラリーをやっています。沿線10駅にスタンプが設置されました。 手づくり感に溢れてて、とても好きなタイプの図柄で…

記念入場券

最近は、こういうタイプの入場券が、九州の肥薩線あたりにぼちぼちとあるようです。 変型のケースに入ってて、印刷はとても綺麗ですが、切符、という感じではないですね。 嘉例川駅は以前から行って見たいと思っていた駅です。しかし、いまや休日ともなれば…

香芝SAスタンプ

要望をマメにあげた成果なのか、Nexco西日本でも新しくスタンプが設置されています。 青インクが鮮やかなシャチハタ印です。なかなかキレイな印影を得るのが難しいだろうなあと思いますが、デザインは非常に秀逸です。 なかなか私自身西日本に出向く機会はあ…

全駅セット入場券のオマケ

鉾田駅の復刻入場券です。ほんとーにオマケではあるのですけれど、あるのとないのとじゃ、あるほうが欲しいじゃない(笑 当初、通販だけって聞いてて、ちょっとがっかりしていたのですけれど、鉾田駅で買ったとき、入ってて( ̄ー ̄)にやりとしました。 い…

さよなら鹿島鉄道全駅硬券入場券セット

の、中から、一枚、小川高校下駅です。 現行の白地の券ではなく、ややベージュがかった券を忠実に再現しています。券番までも。よく頑張りました。 とはいえ、鹿島鉄道は近場のローカル鉄道として、非常に慣れ親しんだ路線です。未だに廃線になるなんて信じ…

千葉都市モノレール 硬券乗車券

また出ていました。千葉都市モノレールの硬券乗車券です。桜木から作草部までなんですが、「桜」「さく」と、そこが強調されているわけですね。 そんなに駅数多くないんですが過去の記念券もこうしたモジリだったりで、なかなか頑張ってるな、という印象です…

in大洗開催記念入場券セット

鹿島臨海鉄道では現在、大洗駅と新鉾田駅の軟券入場券大小をセットにした、表題の記念入場券を発売しています。 このサイズの軟券入場券の記念きっぷは他に思い当たる例がなく、切符にも呪文はなし。なかなかの逸品です。 何よりも、170円が二枚、90円が二枚…

新年あけましておめでとうございます

そういえば、最近全然切符買って無い、やーらのぞみです。 なので、イノシシらしき印影の書かれたスタンプでお茶を濁します。 私からリアル年賀状が行った方は、そのうえ再利用かよ! とお思いかと思われます。ばらさなくてもよかったか。昨年は余部鉄橋まで…

千平駅D型硬券入場券

1ヶ月くらい前に情報だけいただいていたのですが、12月の10日だったかな。お友達のHiroさんに買って来ていただきました。高崎駅で買えます。 公式Webサイトには載っていませんので、まだ全然売れてない様子。しらなーいという方が多い気がします。 で、画像…

夕張鉄道 若菜駅

廃札券だと思います。この鉄道も廃札が数多く出されていて、安価で購入することができました。しかし、それにしても、ほぼ全駅で乗車券を発売していた様子が見て取れます。 炭坑の全盛時代って、それはそれは活気があったのだろうなあと、そんなところからも…

筑波鉄道 真壁駅

筑波鉄道の廃線は、1987年の3月31日。国鉄解体→JRへの移行が大きく取りざたされている中、ひっそりと消えました。 廃線間際には、駅名常備の入場券もあったようですが、基本はこの駅名補充の入場券だったようです。 惜しかったなあ。近かったのになあ。乗り…

下北交通 大畑駅

ここは実際に乗ることができました。樺岡駅にも停車する列車で、なんだかずいぶん北に来たなあと思ったものです。 この鉄道は第三セクターではなく、地元のバス会社に引き継がれたんですが、16年ほどで廃線となってしまいました。でも、頑張ったとは思うので…

大夕張鉄道 遠幌駅

子供の頃「私鉄」に関する本を初めて読んだとき、この路線を知りました。 一日三往復の客車が走る、このドローカル線に強くココロ惹かれたのです。 それと同時に、あれ、北海道には私鉄ってこれしかないの? と不思議にも思ったものです。国鉄はあんだけロー…

新潟交通 小中川駅

サイワイなことに、白山前から燕まで走っていた頃に乗ることができました。 今思えば、非常に多くの駅に委託駅員氏がいらして、切符をあれこれ売っていたんですよね。もっと買っておけばよかった、と思うのは相変わらずですけれど。 小中川駅もそんな駅のひ…

南部縦貫鉄道 天間林駅

惜しまれつつもなくなってしまった、南部縦貫鉄道。現在でも七戸駅で各種グッズなどを扱っており、硬券入場券のセットなどもあるようです。 ぜひ現地へ行って買おうと思っていたのですけれど、今年はちょっと東北に行けませんでした。 さて、営業休止前に切…

小坂精錬 新沢駅

……という表題は間違ってる気がするなあ。 まず、新沢駅の入場券じゃないし。もともとは。昔はこういうパターン結構あったんですよね。 そして、この切符が発売された当時は、「小坂精錬」ではなく、「同和鉱業小坂鉄道」だったはず。ああ、その頃には、ほか…

京福電鉄京善駅

駅で発行された切符ではなく、セット入場券のうちの一枚です。 このあたりの駅は、車で各駅写真を撮るために立ち寄ったことがあります。 京善駅は、その中でも、一番見つけにくかった駅でした。線路がそこにあるのはわかる。でも、駅はどこ?? みたいな。実…

同和鉱業片上鉄道周匝駅

「すさい」駅ですね。 私自身は、同線は乗ることができませんでした。が、当時大阪在住の友人が乗りに行っていました。送ってもらった写真を見て、震えておりました。あー、うらやましい。 こうしたなくなってしまった鉄道の切符を総括するような文献って無…

蒲原鉄道 東加茂駅

そういえば、入場券やってなかった。と、突如やります。 蒲原鉄道は、村松、五泉が最後まで硬券を発売しておりましたよね。今泉も車内で発売していたので、全駅あったのか。 その前に廃止になった村松〜加茂間で入場券を売っていた駅は、加茂、東加茂、七谷…

伊勢新聞

特に伊勢である理由はなしです。 新聞の表題ですね。新聞まるごと保存しておくのは場所もとるし、綺麗に整理できないことから、この部分だけ切り取ったりしています。 いや、全然真面目に収集していなくて、時々気まぐれにやっています。だから収集物といえ…

印西市市制施行エコーはがき

今年で市制施行10年ということは、10年前のブツです。 今見ると、郵便番号欄が5桁って、すごく古いもののような気がするのですけれど。 このエコーはがきは、当時勤務していた会社の社長さんにいただきました。市民に配布されたもののようで、こういうの好き…

ベビースターラーメン 愛・地球博限定

逸品堂は、なんでもコレクションの展示場でございます。てなわけで、ジャンルわけなどしにくいけれど、いつの間にか集めてしまった、あれこれをしばし虫干し展示。これは、愛・地球博にて発売されていた、ベビースターラーメンのパッケージです。結構大きく…

大糸線開業90周年記念入場券

大糸線の、松本〜信濃大町間が開業して90年。これを記念して、D型の硬券入場券が発売になりました。 いわゆる東京印刷場の券とは異なり、フォントや、文字の間隔が独特です。 私はそこらへんに特にこだわりは無いので、これはこれで♪と思っております。 しか…

機械発行券

湯西川温泉駅の入場券です。 上三依塩原駅や、中三依駅、会津高原駅の駅名が変わったのとほぼ時を同じくして、機械発行券の地紋の色が変わっています。 ちっ、せっかく全駅入場券集めたのにー、またかよーと思いつつ、ちまちまと買い集めるのでございます。 …