秩父鉄道 その1

kazukiharuna2008-01-21


……あまりに久しぶりで、はてな記法を忘れていました。
ひっそりと復活するんですが、やってることは前と変わりません。

D型の硬券入場券は、観光記念などに用いられます。通常の入場券でD型ってのは、報告片がある場合を除いて聞いたことない。
以前は、北海道を中心に、国鉄・JRで濫発の時期がありました。それはそれとして研究の余地があると思うのですが、それの後追いのような形で、最近私鉄にD型硬券入場券が多く見られるようになってきています。

一回目は、記念硬券の(蜜の)味を知ってしまった秩父鉄道です。
ちょーっと濫発しすぎじゃないの? と思うのですが、このあたりのD型硬券入場券はなかなかによいできです。パレオくん地紋はやりすぎだと思ったけど。