2008-01-01から1年間の記事一覧

銚子電鉄 その2

外川駅にて発売中のモノクロ印刷券です。 何気なく立ち寄ったついでに一枚入場券を買おうとしたら、こんなのもあるよと出てきました。何の掲示も無かったから気づかずに通り過ぎちゃうところでしたがね。 こういう記念入場券は是非とも窓口脇に「ありマス」…

銚子電鉄 その1

もう何年も前に購入した全駅セットものです。 カラー印刷でケース入り。なかなか豪華なセットです。 確かA型券の通常入場券を全駅分発売するより先に出たもので、駅単位で入場券を収集するならば抑えておかねば〜と購入した気がします。銚子電鉄のように駅の…

富山地方鉄道

中滑川駅。って、セットものですし、硬券というには少し薄いですし、大きさもD型よりやや大きめですし。 ただ、手にして嬉しい気持ちはなぜか大きくて、好きな切符です。 富山地方鉄道そのものが私にとって1、2を争うくらいに好きな鉄道だ、ってこともある…

秩父鉄道 その2

関東の駅百選認定記念入場券。どことなく野暮ったいというか、洗練されていないイメージです。 数年前までの秩父鉄道ってこんな感じだったよね。なのに、急激に洗練されました。優れたデザイナが入ったんだろうなと推察します。パンフレットからなにからすべ…

秩父鉄道 その1

……あまりに久しぶりで、はてな記法を忘れていました。 ひっそりと復活するんですが、やってることは前と変わりません。D型の硬券入場券は、観光記念などに用いられます。通常の入場券でD型ってのは、報告片がある場合を除いて聞いたことない。 以前は、北海…