2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御岳堂から西丸子ゆき

最近、こういう「復刻乗車券」を見かける機会が増えた気がします。 どこにもこれが「復刻であること」が書かれていないのです。まぁ、わかるけどさあ。何十年後かに発見されたときに、迷うかもしれません。 時々、明治村の乗車券(旧字体でなごやからとうき…

375F1

デミタスコーヒーごくごく飲んで当てようキャンペーンでゲット。 これともうひとつあたったんだけれど、そちらはまだ未着。 こうした「あたるよ」キャンペーンで、20種類ってのは、ちょっとどうなのよ。生茶パンダなどと比べれば格段にあたりやすいとはいえ…

野球盤AM

実際に遊べる液晶電子ゲームと並んでひっそりガチャボックスにて売られていた、アクションゲームシリーズ。 自社製品を伝説って言うなよ、と少々苦笑しつつも、細かな再現性に感動です。 一個だけ買ったのだけれど、狙っていた野球盤が出てほくほく。しかし…

MARINE BOMB

エポック社のガチャに、本当に動く電子ゲームが登場したのは、今年の春ごろだったか。 早くもその第二弾が。 今度は、アタックボタンがついてよりゲーム性がUP! ……という触れ込みなのだけれど、正直前回のほうがゲームは楽しめた気がします。 まあこのシリ…

ネオン街のセブン

先日私の家から歩いていける場所に、セブンイレブンが新規開店しました。 開業初日のレシートを求めて(笑)、ぴかぴかの店内をぶらぶらと見ていたところ、ガチャボックスにてこのセブンイレブンフィギュアを発見しました。 学校前のセブン、駅前のセブン、…

信州のしめじと戸隠のそば粉が入っているしめじそば

……ベビースターでした。 基本的なそばの味は、東京のそばとおそらく一緒なのですが、七味唐辛子がちゃんと違う。 信州善光寺大門町の八幡屋礒五郎だそうで。 注意しながらお土産物屋さんや、道の駅を見ていると結構あるもんですね。 総本山であるおやつカン…

印旛日本医大駅 特別補充券

こちらは、「北総鉄道」になってからのトクホ、です。 買う気はあまり無かったのですが、空いている時間帯だったのと、ちょっと言ってみたらすんなりOKしていただいたので、作っていただきました。 まったく新しく作り直したようで、事由の欄など、細かな改…

秋山駅 片道乗車券(地図式)

まさかなあ。地図で来るとはなあ。 地図式と両矢印式に分けた理由がイマイチよくわからないのですが、もうこの券面を見たら、文句は出ないなあ。 オークションにもさっそく出ているみたいですね。券番も想像以上に進んでいます。 はてさて、長らく続けてきた…

松飛台駅 片道乗車券(両矢印式)

昨日の西白井駅の切符を見て、「ふーん、買いに行ってみようかなあ」と思った方は、きっと、この券を見て「ぜ、ぜひ欲しいっ!」と思うのではないか。 そのくらいインパクトのある券面です。 まさか、21世紀になってこんな様式の券にお目にかかれるとは思い…

西白井駅 片道乗車券(一般式)

ようやく北総鉄道までたどり着きました。 これが噂の片道乗車券、です。こんな様式の券が設置されるなんて、ちょっと夢のようです。初日に情報をいただき、翌日収集しながら、舞い上がっておりました。 ま、そのためか、京成高砂をすっかり忘れていたのです…

印旛日本医大駅 特別補充券

ようやく北総「開発」鉄道の最終回です(長いよ) トクホ、ですね。 あんまりちゃんと集めてない、といいながらも、そこそこたまってきました。 発行駅が補充なので、まあ、一枚あればいいかなー。 あ、でも、駅名補充の金額式券なんてあったら、各駅欲しい…

印西牧の原駅 往復補充券

というわけで、あったのですよね、往復補充券も。 単純に料金が二倍、になるので、懐に少々厳しいブツではありますが、やはり捨てがたい。 こういうタイプの往復券は全国的に見るとまだまだひそかに残されていたりして。 往復券ってのは、使ってしまうと確実…

新鎌ケ谷→印旛日本医大 片道補充券

基本的に私は、補充券を収集対象外としているのですが。 時々こうして買うこともあり、その条件として、それしかない、かつハードルが低い、と一応は自分なりのルールを決めています。 北総開発鉄道も、一時期はハードルが低かったんですよね。 なんでもない…

矢切←→秋山 硬券普通回数券

……いやあっ、記念切符で回数券って、そりゃないよー。 と、誰しもが思った、開業一周年記念(確か)、でした。 券そのものは悪くありません。結局私は買いそびれて、およそ10年が経過した後、イベントにて蔵出しされたこの券を格安で入手しました。ほくほく…

新鎌ケ谷駅硬券乗車券

逸品堂としては、再掲になります。 平成7年7月7日を記念して発行された硬券乗車券。ストックから出してきたのか、このために印刷したのかは不明ですが、450円ってあたりが泣かせます。 確かに、新京成線との乗換え口にこうした硬券乗車券を置いていた時期が…

印西牧の原駅硬券入場券

えっ! と驚いたアナタ。ダイジョウブです、ご安心ください。 よく見るまでもないか。日づけは平成9年9月9日。使用期限の呪文入りです。 この日、京成電鉄、新京成電鉄、北総開発鉄道、千葉急行の各駅の硬券入場券がセットで発売されました。各社それぞれに…

千葉ニュータウン中央駅硬券入場券

2004年7月1日より、「開発」が取れた北総鉄道。 地元民としては、なんとなく響きに物足りなさを感じます。 本来北総鉄道は、京成高砂から小室までであり、そこから先は、旧「住宅・都市整備公団」、改め「都市基盤整備公団」。さらに改め「千葉ニュータウン…

東京のそば

……まさか続くとは自分でもこれっぽっちも思っておりませんでした。 飛騨高山ラーメンに引き続き、ついうっかり買ってしまいました、東京そば。 別に全制覇しようなんて思っていませんが、おやつカンパニーのWebサイトはチェック済みです(笑) →http://www.o…