千葉ニュータウン中央駅硬券入場券

kazukiharuna2004-07-04


2004年7月1日より、「開発」が取れた北総鉄道
地元民としては、なんとなく響きに物足りなさを感じます。
本来北総鉄道は、京成高砂から小室までであり、そこから先は、旧「住宅・都市整備公団」、改め「都市基盤整備公団」。さらに改め「千葉ニュータウン鉄道」が保有しているわけですね。
けどまあ、そんなこといちいち意識しないよね、普通は。
きっぷの話題としては、実にびっくりするようなことがあったのですが、もうみなさんご存知だと思うので、それは後回し。ちょっとさかのぼってみたいと思います。


この券は、なんであったんだろうね。なぜかこの駅にだけあったのだけれど、考えてみれば「公団」の駅としてはここしかなかった当時にあったものだから、そういうものだと思って配備したのかな。
ただし、印西牧の原駅が開業したときに、この券は設備廃止となりました。