2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南部縦貫鉄道 天間林駅

惜しまれつつもなくなってしまった、南部縦貫鉄道。現在でも七戸駅で各種グッズなどを扱っており、硬券入場券のセットなどもあるようです。 ぜひ現地へ行って買おうと思っていたのですけれど、今年はちょっと東北に行けませんでした。 さて、営業休止前に切…

小坂精錬 新沢駅

……という表題は間違ってる気がするなあ。 まず、新沢駅の入場券じゃないし。もともとは。昔はこういうパターン結構あったんですよね。 そして、この切符が発売された当時は、「小坂精錬」ではなく、「同和鉱業小坂鉄道」だったはず。ああ、その頃には、ほか…

京福電鉄京善駅

駅で発行された切符ではなく、セット入場券のうちの一枚です。 このあたりの駅は、車で各駅写真を撮るために立ち寄ったことがあります。 京善駅は、その中でも、一番見つけにくかった駅でした。線路がそこにあるのはわかる。でも、駅はどこ?? みたいな。実…

同和鉱業片上鉄道周匝駅

「すさい」駅ですね。 私自身は、同線は乗ることができませんでした。が、当時大阪在住の友人が乗りに行っていました。送ってもらった写真を見て、震えておりました。あー、うらやましい。 こうしたなくなってしまった鉄道の切符を総括するような文献って無…

蒲原鉄道 東加茂駅

そういえば、入場券やってなかった。と、突如やります。 蒲原鉄道は、村松、五泉が最後まで硬券を発売しておりましたよね。今泉も車内で発売していたので、全駅あったのか。 その前に廃止になった村松〜加茂間で入場券を売っていた駅は、加茂、東加茂、七谷…