2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

武州中川駅 往復乗車券小児用

秩父鉄道の往復券はB型で、主要駅行きの券が各駅にではありませんが、設置されています。 最近まで、往復券はいくつか所持していたのですが、往復小児は、初。というより、「あったのか〜」という感想。 これは、通常の乗車券を購入したとき、駅員氏から「こ…

御花畑駅 西武鉄道連絡券

この切符だけ、ひょいと見かけたら、西武鉄道に御花畑という駅があるみたいです。 実際西武秩父駅と御花畑駅は歩いて連絡ができるくらい近く、こうした切符が誕生する土壌は理解できます。現在は、硬券ではなく、ドットインパクトプリンタの券……だったかと思…

石原駅 JR高崎線連絡券

熊谷駅で接続するJR高崎線連絡の乗車券は、軟券で用意されていました。 でも、これも随分減っているみたいで。 小湊鉄道、上信電鉄など、軟券と硬券を併用して売っている会社で切符を購入する際、「えっ、これ軟券だよ? それでもいいの?」と言われることが…

秩父川瀬祭号運転記念乗車券

東の伏魔殿、秩父鉄道も随分と連絡券などが返納されてしまい、寂しくなってきました。 と、思いきや。今度は記念券が次々と出てきて……。 先日の広瀬川原駅で発行された往復券によく似た記念往復券が出ておりました。 秩父駅と御花畑駅のD型硬券入場券とセッ…

嬬恋村観光物産案内所

ちょっと手回り品切符の話題で盛り上がっているのを、はたからぼうっと眺めていたら、更新するタイミングを失っていました(笑) というわけで、手回り関連の切符を出そうとも思ったのですが、文字通り奥深くしまわれていて出せませんでした。そう、一枚だけ…

有料手回り品切符

入場券と乗車券が収集の基本ですので、料金券や、このような特殊用途の券はあまり気にしていなかったのですが。 これには惚れました。レトロというか、クラシックというか(一緒か)。 それでも、一枚200円。お得感満々でございましたことよ。 現在谷川岳ロ…

硬券入場券

2005年7月3日より改札が分離され、硬券の入場券が設置された……という情報は、他の掲示板で拝見。これは行かねば、とさっそく買ってまいりました。 改札がどういう状況なのか、というのはイメージはなんとなくできていたのですが、やっぱり実際見ると違います…

岳南鉄道ジヤトコ前駅駅名標

シリーズの繋ぎです。 ネットをちょこっと探した限りですが、まだジヤトコ前駅の駅名標は見かけなかったので。 副駅名である「ジヤトコ1地区前」もちゃんと入っております。 ちょっとした庇があるだけの無人駅ですが、ぴかぴかの駅名標です(ま、アタリマエ…

第四回新関東の駅百選ラリー印 印西牧の原駅

……前にも載せたような気がしていたのですが、なかったみたい。 関東の駅百選は、1997年より選定が開始され、4年間で全部出揃いました。 当初は各社で工夫を凝らしたデザインのスタンプが置かれましたが、ラリーが毎年恒例化していくに従い、現在のような統一…

チャレンジ東京メトロ全駅スタンプラリー 南北線制覇賞

最初に終わったのは、南北線でした。もらった賞品は、マグネットです。 南側からほぼ順番に押して行き、本駒込あたりから、とある母子と、ほぼ行程が一緒になりました。王子駅を通り過ぎ、先に赤羽岩淵に行く、という流れも一緒で、王子駅の事務所に景品を受…

富士急都留中央バス 旭日丘ターミナル 金額式乗車券

まだまだバスの世界は奥が深いなあ。知らない切符がたくさんある。 現在発売しているモノだけでもたくさんたくさんあるというのに、過去にさかのぼって調べたりしたら、そりゃあもう大変な数になるのだろうなあ。 このバスターミナルの切符についても、つい…

道の駅記念きっぷ オライはすぬま

発売初日です。寝坊したということもあったけれど、No.01は他の方が持っていかれました。 あまり道の駅の記念きっぷに関しては、日付が重要視されていない傾向を感じます。むしろ日付なしのほうが美品みたいな。 わからなくも無いのですけれど、やっぱり私は…

JR東日本 開業100周年記念入場券

上諏訪駅で購入。近隣5駅のD型硬券入場券がセットされたものです。 前にもJR東日本で発売された似たようなD型硬券の話題は出ましたが、その後もコンスタントにこのように出されているようで。私はこの様式、割と好きですので、ありがたい傾向です。 今回の券…

岳南鉄道 比奈駅 両矢印式乗車券(2)

このくらい様式が違っていれば、明確なんですけれどねー。 というわけで、ジヤトコ前対応券です。 ジヤトコ前といえば、駅名改称記念券が出ております(Tatsumiさんの切符展示館にトラバ送っておきます)。 そこにセットされていたのは、日産前とジヤトコ前…

岳南鉄道 比奈駅 両矢印式乗車券(1)

記憶に無いんですよ。 過去に岳南鉄道に立ち寄った際、購入した切符の中に、このような様式の券はなかったのです。 で、(1)としてあるように、明日(2)をお送りしますが、こちらは「ジヤトコ前」対応で、印刷会社が違う新券なのです。明らかに違うので…

富山地方鉄道コミュニティ電車乗車券

2005年の5月25日から7月24日まで。南富山駅から月岡駅までの間に臨時電車を5往復走らせ、その運賃を200円均一にする、という試みが行われています。 もともと人口も多く、駅間も短いですから、市内電車との接続をよくしたら、確かに乗客は増えるんじゃないの…

国鉄外房線 行川アイランド駅

あったよ。ちゅか、次の企画用にスキャンしといたヤツだったんだけど。 まあいいか。 実は、というか、言われてみるまで私、これが「変わっている」ものだと思ってなかったのでございます。 確かに、小児断線が無いのにもかかわらず、小児料金が入っています…