秩父川瀬祭号運転記念乗車券

kazukiharuna2005-07-26


東の伏魔殿、秩父鉄道も随分と連絡券などが返納されてしまい、寂しくなってきました。
と、思いきや。今度は記念券が次々と出てきて……。
先日の広瀬川原駅で発行された往復券によく似た記念往復券が出ておりました。
秩父駅御花畑駅のD型硬券入場券とセットです。
また、なんか、この鉄道も「味を知ってしまった」ような気がします(笑)


最初に書きましたが、随分と各駅に置かれている口座が減っています。とはいえ、過去の全容を知っているわけでもないですので、ちまちまと今手に入る切符を買うのみなのですが。
通常様式が、両矢印と相互式とあるので、見せてもらって……ということが多いのですが、駅員さんも親切に対応してくださいます。感謝。
現在、秩父鉄道では、スタンプラリーを開催中。このために作った、パレオくんイラストと車両イラストの小ぶりだけど美麗なスタンプで、集めたくなります。
ただ、このスタンプラリーの期間中は、通常のスタンプを出してはいけない、という通達が出ているようです。そのため、普段駅にある古くて好ましいデザインのスタンプを出してもらえないことがあります。
そもそもは「間違えないように」という配慮なのでしょうが、もうちょっと弾力的に運用してもよい気がします。
しかし、そこで駅員さんと会話が生まれ、もしかするとびっくりするようなお宝とめぐり合えたりする……かもしれません(微笑)