石原駅 JR高崎線連絡券

kazukiharuna2005-07-27


熊谷駅で接続するJR高崎線連絡の乗車券は、軟券で用意されていました。
でも、これも随分減っているみたいで。
小湊鉄道上信電鉄など、軟券と硬券を併用して売っている会社で切符を購入する際、「えっ、これ軟券だよ? それでもいいの?」と言われることが多くあります。
もちろん、いいんです、とアルカイックなスマイルを浮かべるのですが(何)、やはり 硬券>軟券 という図式があるのかもしれないですね。
私は様式の違いが気になるだけで、硬券と軟券に向ける愛情に、大きな違いはありません。JRの簡易委託駅の乗車券が硬券から軟券になったとき、ああ、また買いに行かねば、とニコニコしましたもの(結果的に全然買うことが出来ずに、orzになったのですが、それはまた別の話)。
というわけで、この秩父鉄道の軟券。各駅にあったというわけでもなさそうですが、歯抜けの状態でアルバムに収まることになりそうです。くやちい。