2007-01-01から1年間の記事一覧

再起動

って言ってからどんだけ経つのでしょう。私は、あちこちにWeb日記系というか、Blogのアカウントがあって、それぞれに違う読者層を想定してわけて書いています。もちろん、Aの読者の方がBのBlogを読むことを、私が嫌がってるというわけではなく、そのほうが濃…

市川真間駅

春なので、気分明るくデザイン一新。って、ひょいっと選ぶだけなんですもの。楽ちんですね。京成電鉄では、3月21日から5月7日まで、花めぐりラリーをやっています。沿線10駅にスタンプが設置されました。 手づくり感に溢れてて、とても好きなタイプの図柄で…

記念入場券

最近は、こういうタイプの入場券が、九州の肥薩線あたりにぼちぼちとあるようです。 変型のケースに入ってて、印刷はとても綺麗ですが、切符、という感じではないですね。 嘉例川駅は以前から行って見たいと思っていた駅です。しかし、いまや休日ともなれば…

香芝SAスタンプ

要望をマメにあげた成果なのか、Nexco西日本でも新しくスタンプが設置されています。 青インクが鮮やかなシャチハタ印です。なかなかキレイな印影を得るのが難しいだろうなあと思いますが、デザインは非常に秀逸です。 なかなか私自身西日本に出向く機会はあ…

全駅セット入場券のオマケ

鉾田駅の復刻入場券です。ほんとーにオマケではあるのですけれど、あるのとないのとじゃ、あるほうが欲しいじゃない(笑 当初、通販だけって聞いてて、ちょっとがっかりしていたのですけれど、鉾田駅で買ったとき、入ってて( ̄ー ̄)にやりとしました。 い…

さよなら鹿島鉄道全駅硬券入場券セット

の、中から、一枚、小川高校下駅です。 現行の白地の券ではなく、ややベージュがかった券を忠実に再現しています。券番までも。よく頑張りました。 とはいえ、鹿島鉄道は近場のローカル鉄道として、非常に慣れ親しんだ路線です。未だに廃線になるなんて信じ…

千葉都市モノレール 硬券乗車券

また出ていました。千葉都市モノレールの硬券乗車券です。桜木から作草部までなんですが、「桜」「さく」と、そこが強調されているわけですね。 そんなに駅数多くないんですが過去の記念券もこうしたモジリだったりで、なかなか頑張ってるな、という印象です…

in大洗開催記念入場券セット

鹿島臨海鉄道では現在、大洗駅と新鉾田駅の軟券入場券大小をセットにした、表題の記念入場券を発売しています。 このサイズの軟券入場券の記念きっぷは他に思い当たる例がなく、切符にも呪文はなし。なかなかの逸品です。 何よりも、170円が二枚、90円が二枚…

新年あけましておめでとうございます

そういえば、最近全然切符買って無い、やーらのぞみです。 なので、イノシシらしき印影の書かれたスタンプでお茶を濁します。 私からリアル年賀状が行った方は、そのうえ再利用かよ! とお思いかと思われます。ばらさなくてもよかったか。昨年は余部鉄橋まで…