2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千平駅D型硬券入場券

1ヶ月くらい前に情報だけいただいていたのですが、12月の10日だったかな。お友達のHiroさんに買って来ていただきました。高崎駅で買えます。 公式Webサイトには載っていませんので、まだ全然売れてない様子。しらなーいという方が多い気がします。 で、画像…

夕張鉄道 若菜駅

廃札券だと思います。この鉄道も廃札が数多く出されていて、安価で購入することができました。しかし、それにしても、ほぼ全駅で乗車券を発売していた様子が見て取れます。 炭坑の全盛時代って、それはそれは活気があったのだろうなあと、そんなところからも…

筑波鉄道 真壁駅

筑波鉄道の廃線は、1987年の3月31日。国鉄解体→JRへの移行が大きく取りざたされている中、ひっそりと消えました。 廃線間際には、駅名常備の入場券もあったようですが、基本はこの駅名補充の入場券だったようです。 惜しかったなあ。近かったのになあ。乗り…

下北交通 大畑駅

ここは実際に乗ることができました。樺岡駅にも停車する列車で、なんだかずいぶん北に来たなあと思ったものです。 この鉄道は第三セクターではなく、地元のバス会社に引き継がれたんですが、16年ほどで廃線となってしまいました。でも、頑張ったとは思うので…

大夕張鉄道 遠幌駅

子供の頃「私鉄」に関する本を初めて読んだとき、この路線を知りました。 一日三往復の客車が走る、このドローカル線に強くココロ惹かれたのです。 それと同時に、あれ、北海道には私鉄ってこれしかないの? と不思議にも思ったものです。国鉄はあんだけロー…

新潟交通 小中川駅

サイワイなことに、白山前から燕まで走っていた頃に乗ることができました。 今思えば、非常に多くの駅に委託駅員氏がいらして、切符をあれこれ売っていたんですよね。もっと買っておけばよかった、と思うのは相変わらずですけれど。 小中川駅もそんな駅のひ…