2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広瀬川原駅記念D型入場券

こちらは、たぶん、お土産品としてはメインとなる切符。券番も一番進んでいました。 様式としては、それまでの秩父鉄道のD型券と似ていますよね。話題の(笑)パレオくん地紋ではありませんでした。 今回は、B型硬券入場券も発売されたのですが、全駅セット…

広瀬川原駅無札証明書

こんなものまで忠実に作っていたんですね。基本的にこういう品は収集対象にしてない私ですが、これは大変好ましいです。 なぜか毎週秩父に通っている私ですが、ひたすらに奥が深いというか、キリがないですね。いくらお金があっても足りないよね。

広瀬川原駅金額式乗車券

この切符が出る、と聞いたからこそ、えっちら現地まで出かけたわけです。みなさん指摘されていますが、東京印刷の乗車券に酷似してて、好みとしてはど真ん中ストレートでしたもので。はてさて、どうやら三峰ロープウェイが運行休止し、さらには部品調達がで…

寄居駅金額式乗車券

そもそもは、この切符を、Hiroさんが発見したことから、始まるのです。おかげさまさまです。 あらためて購入するために、寄居駅に立ち寄りましたが、なんかずいぶん変わったような印象でした。特に北側。 券箱には相変わらず硬券が刺さっていて、スタンプは…

熊谷駅金額式乗車券

熊谷駅でも広瀬川原駅対応の乗車券が発行されていました。私が窓口を覗き込んだところ、後ろのデスクに山のように硬券の束が積み上げられていました。が、券番はさほどでもなく。 一言窓口に書いてあれば、たくさんの人が記念に買って行っただろうになあ、惜…

羽生駅金額式乗車券

5月13日に一日限定の駅を設けて開催された、わくわく鉄道フェスタ。その会場行きの切符は、このように金額式の硬券でした。 後ほど順を追って紹介しますが、羽生、熊谷、寄居の各駅に設置されておりました。直通列車はこれ以外に、武川と行田市に停車しまし…

上田丸子電鉄モハ2321

形式はたぶんあってると思います(自信ないんだけど) 買うまい買うまいと心に誓っていた、TOMYTECの鉄道コレクションシリーズ。 つい、買ってしまいました。 というのも、上田電鉄のイベントにて、中身がわかる形で売っていたものですから。ならば、420円な…

一駅きっぷ

鹿島鉄道では、5月1日より、一駅きっぷを発売しております。 これは、各駅の硬券乗車券がセットになったもので、2570円。すべて金額式で、通常線内で発売している切符と、まったく変わりません。 裏面にさえ呪文は無く、まさにマニア向けの大サービス。台紙…

名古屋駅前分室

……正直、これをメータースタンプと本当に呼ぶのかどうかもわからないのですけれど。 金額を入力すると、このような紙が出てきて、それを封筒に貼って差し出すことができます。すべての郵便局にあるわけではない、のかな。 まったくよくわからないのだけれど…