2005-01-01から1年間の記事一覧

万石浦駅券売機券

コンパクトな自立型券売機が、JR東日本の特にローカル線方面で、増え続けています。 先日仙台周辺をめぐり歩いたときにも、予期せずこのような券売機が設置してある駅があり、あわてて財布を取りに車に戻ったりしました。 現在無人駅である駅にもさまざまな…

最初に富がやってくる

まだどこのBlogにも掲示板にも載ってなかったので、エントリ書きます。 新京成では、平成18年1月1日より、新鎌ヶ谷と京成津田沼を除く全駅で、初富駅の硬券入場券を発売します。 限定数は10,000ですから、のんびり構えてても大丈夫でしょう。 私としては、最…

松山町駅DJ印

や、持ち帰ってきたわけじゃないです(あたりめえだ) 結局7日の夜から、18日の夜まで、ずっと東北地方におりました。 路面を覆い尽くした雪ってかなり埃や泥を含んでいるので、私の車、まっちろけです。洗車してあげようと思ってたのですが、今日は一日寝て…

おしらせ

ああ、禁断の文字だけエントリだ(笑)お世話になっております、さんぽやママ、こと、谷和原のぞみです。 本業にて、急遽出張が入ってしまいました。とにかく片付くまでは帰ってこられません(笑) ので、大変不本意ではあるのですが、逸品堂の更新を、しば…

東武鉄道船橋駅

ちょっと意外なポイントから。 東武鉄道は、船橋から川間までの間、千葉県を走っています。その間にスタンプがある駅は、船橋、柏、野田市、清水公園、かな。 清水公園を除く3駅は、東武共通デザインの印です。私は割とこういうデザインは好きなのですが、…

小湊鉄道上総牛久駅

まさに往年の記念スタンプといった姿です。サイズも大判で、レトロ。素敵です。 小湊鉄道には、あと養老渓谷駅にあるくらい。関東の駅百選はあるけれど、あれはちょっと除外で。 そういえば、養老渓谷駅には、駅からハイキング印があるんですよね。時々JR以…

JR岩井駅

本日収集です。 この力の抜け具合はタダモノではありません。 押して印影を見た瞬間、こう、膝から力が抜ける、みたいな。へなへなと。 軽く20年以上昔に作られたものですが、管理がよく、今でもこのとおりキレイに押せます。 今日の収穫としては、ほかに、…

東葉高速村上駅

東葉高速鉄道では、開業日に限り、八千代市内の四駅で、スタンプラリーを行いました。そのときの印なんですが、大きくて繊細で美しい。 なのに。 その後撤去されてしまい、今では押印することができません。 なんだそりゃ。 置いとけばいいじゃんよ、駅に。…

京成谷津駅

あまり知られて無いような気がするのですが、京成電鉄のほとんどの駅に、大きめで美しいデザインのスタンプが置かれています。 凝ってて個性的なんだけれど、まとめて並べて見ても統一感が感じられる、という理想的なつくり、かな。 ただ、残念なのは、設置…

JR佐原駅

一枚のキップから、です。 ディスカバージャパンと、わたしの旅の隙間に埋まってしまった感じがしますが、こうして時々残っている印を見ると嬉しくなります。 佐原駅には、これとディスカバージャパン印(DJ印)が残っていて、状態もまあまあ。なぜかその後…

JR稲毛海岸駅

開業記念印です。 こういうのって、いつからあるのか、計算しやすくてよいですね。約20年か〜。 私が好きな印って、おーざっぱに順番つけると、 支社単位での統一デザインもの わたしの旅、DJ、切符印などの統一規格もの 個別にデザインされたもの 記念印 ラ…

JR八街駅

駅舎改築直後に訪れた際には、無いと言われた印がありました。 取っ手が取れてしまってたため、一見スタンプに見えなかったことが原因かもしれません(と、好意的に受け取っておこう)。 で、押してみてびっくり。JNRって文字が堂々と。真ん中あたり、文字が…

森宮野原駅スタンプ

通称「長野支社印」ですね。標高が書かれているのがポイントです。 割と好きなタイプのデザインで、私、東京支社とか千葉支社が全然集まってないというのに、長野支社印、あと3箇所で完了です。 一時期盗難にあってしまい、その後再度作られたスタンプは、書…

諏訪バス茅野駅前案内所

金額式の半硬券が各種ありますが、その様式も様々です。 金額補充と常備、地紋の違い、諏訪バス表記と諏訪自動車表記、とそりゃあもう。 表にあった自動券売機は使用中止となっていました。 数年前に80円区間をここで買い、今回も再度買いましたが、同じ様式…

上電バス菅平高原

シーズン直前のスキー場って、なんとなく物寂しいのです。ちゅか、まあ、スキー場って、シーズン以外はなんだか寂しいものですが。 実は菅平高原ってはじめてでした。そんなに遠くないんですけれどね。 まずは記念メダルを購入し、バスきっぷを発売している…

道の駅「オアシスおぶせ」

既にお馴染みとなりました、道の駅の記念きっぷです。 立ち寄ったついでに2枚ほど買い求めただけなのですが、帰宅して塗りつぶし同好会のサイトを見て愕然。 「これ、住所中央版だ。」 道の駅記念切符は、地紋の色が初期は「ピンク」で、現在は「ベージュ」…

JR東日本川岸駅券売機券

最近になって、券売機券をちらほらと買っております。 長期的な保存は期待できないけれど、関東大手私鉄+JRの共通企画券売機や、JRの新型の券売機は印字もきれいで、それなりに見栄えもするので。 購入してきたらまずはスキャン。dpiはそんなに高くないけれ…

秩父鉄道皆野駅

秩父鉄道の多くの駅には、二種類ずつスタンプが置かれています。 ひとつは、100周年のときに作成した、駅名が活字で作られたもの。 もうひとつが、今日の画像のような、すべて手書きで作られたものです。 どちらもかなりコマカイ部分まで気を使って作られて…

関東鉄道小絹駅

というわけで、先日は、STATION STAMPさんのオフ会にお邪魔いたしました。 刺激受けまくり。私もまたいろいろがんばろーっと、と、思った次第です。 KANTAさん、Paukenさん、みなさま、どうもお世話になりました。また行きます(笑) で、最近発掘されたとい…

埼玉新都市交通

駅名が入ってないのです。というわけで、私としては、駅のスタンプとして保管するにあたり、置き場に迷う印なのです。 図柄が可愛いので、好きなのですけれど。 ……えーと、もうどの駅で押したのかを忘れています。内宿に近いほうだったのは確かなんですが。 …

北陸鉄道鶴来駅

なるべく今までWeb上に図柄が載ってないものを中心に取り上げたいなあと思ったのですが、私が知らないだけかもしれません。 まずは、北陸鉄道のスタンプ。鶴来駅と加賀一ノ宮駅にあります。 最初手渡されたとき、間違われたと思いましたよ。ちょっとしたイベ…

吉井駅 硬券往復乗車券

出ましたよ。出ていますよ。 高崎駅対応のD型券です。 吉井駅は久しぶりに行きました。あんなに小さな駅だったっけねえ。 スタンプの印影はもうぼろぼろで駅名も読み取れません。上信全般的にスタンプはそんな感じですね。下仁田はもう出してくれないし。 片…

高崎駅自動券売機券

出てきた切符を見て、思わず何じゃこりゃ〜……、とは言いませんでした。だって、自販機見た時点で想像ついたもの。 食券型というより、食券発行機そのもの。お金を入れる前に買う切符を選ぶのです。片道か往復か、何枚なのか、大人か子供か。 大きなお札が使…

高崎駅改札口設置記念入場券

エターナル・デキの絵が描かれています。って、そんな名前だったの? D型硬券で、なかなかに美麗で、わざわざ買いに行った価値があるというものです。 改札口設置後、緩やかに色々なものが変わりつつあるようです。予想されたものが設置されはじめた、とも言…

圏央鶴ヶ島IC

やー、気がついたら日本道路公団がなくなっていました。 というくらい、地味にいつのまにか解体されていたのですね。 あれだけ大きな組織ですから切り替わる前後には、旧来のものを使ったりすることはよくある話で、先日利用した京葉道路の通行券は、まだJH…

奥能登塩田村

千枚田ポケットパークから更に半島の奥へと進みます。 現在は有料の施設があるのみですが、道路の反対側に無料休憩施設を建設中(建設はじめそう)でした。 完成時には「すず塩田村」になるのかな。現在あるこの美麗なスタンプも、名前が変わってしまうので…

図柄硬券 JR記念入場券

全国初! って書いてあるんだけれど、何が? 硬券入場券と小さめのトレカのようなものをひとつにパウチしたもの。入場券部分は、JR西日本お馴染みの白っぽい板紙。 越中八尾駅がおわら風の盆に関する記念きっぷを出すことはとても理解できるのですけれど、せ…

南熊本駅入場券

……これを硬券とは呼びたくないなあ。限りなくおもちゃの切符。表面はつるつるです。 せっかく記念きっぷをお金かけて出すのだから、マニア(主な購買層)の欲しがりそうなものをリサーチして作ればいいのに、と思うのはマニア側のわがまま? 硬券で出しとけ…

人形町駅

話には聞いていて、まさかーと思っていたのですが(すみません)、事実でした。 都営地下鉄たぶん全駅一斉に新スタンプに切り替えられました。 サイズも大判。駅の番号が入っております。 しかし、台やスタンプインクは以前のまま使用しているところがあるた…

黒部峡谷鉄道 森石駅

ちょっとニュアンス違うかな。この駅は、完全に下車が不可能です。駅というよりは信号所ですよね。どうせなら信号所だってことにしてくれれば、気持ち的にもすっきりするのに……。ぶつぶつ。 黒部峡谷鉄道にはこれ以外にも下車不能な駅があります。柳橋、森石…