圏央鶴ヶ島IC

kazukiharuna2005-10-13


やー、気がついたら日本道路公団がなくなっていました。
というくらい、地味にいつのまにか解体されていたのですね。
あれだけ大きな組織ですから切り替わる前後には、旧来のものを使ったりすることはよくある話で、先日利用した京葉道路の通行券は、まだJHのものでした。
私は、まだETCを搭載していないので、このような領収書が手元に残るのですが。
これまたいつの間にか、ヘッダー部分が「領収書」から「利用証明書」に変更になった模様です。
そして、今日ご紹介のぺらぺらは、JHでありながら利用証明書である過渡期の一枚です。JRになっても国鉄地紋を使っていた……というケースとは逆か。ちょっと先走って新要素を試験的に適用しました、みたいな。
東日本高速道路の利用証明書が既に何枚か手元にありますが、なーんか味気ない。ロゴが無いってのが大きいですね。準備期間が短かったのでしょう。いずれのWebサイトも相当味気ないですし(笑)