2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回数券袋

さて、24日に開業した、つくばエクスプレスです。既にコネタにも2本ほど書きましたし、もう一つ用意しています。ので、かぶらないように……。 関連収集物に関しては、もうあちこちで話題になっていることでしょう。TXには、手書きの切符はありません。みんな…

野岩鉄道 男鹿高原駅

予想は当たりましたか?(笑) 野岩鉄道には、このタイプと、あと一種類別のタイプがあります。このように統一されたデザインで中身が違うものが各駅で揃っていたりすると、集めたいなあという気持ちに拍車がかかります。 しかし、盗難などで一駅でも欠けて…

えちぜん鉄道 勝山駅

第三セクター線としては、新参者。えちぜん鉄道のスタンプです。 残念ながら設置駅が少ないのですが、これは大型で楽しい図柄で、悪くないです。 京福電鉄時代に一度乗車し、各駅も訪問したのですが、えちぜん鉄道になってからは、勝山駅にしか行って無いな…

神岡鉄道 神岡鉱山前駅

残念ながらほぼ鉄道事業からの撤退が決定してしまいました。 鉄道に乗ることそのものをレジャーとしてとらえる人が増えていて、碓氷峠鉄道文化むらのトロッコなど連日満員だというではありませんか。あんな感じに不定期にでもよいので、変わった列車を走らせ…

しなの鉄道 大屋駅

収集遠征から帰宅して少しすると、右腕がなまっているというか、筋肉痛のようになることがあります。長距離のドライブをしているわけですが、右腕って基本的にハンドルを握る以外には、ウインカの操作くらいで大して使ってるわけでもないのになあ……と考えて…

JR西日本 大糸線 平岩駅

普段は無人の平岩駅ですが、夏の登山シーズンのみ駅員が配置されるようです。 予備知識も無いままふらりと立ち寄り、写真でも撮ろうかと駅舎に入ったら、営業していて驚いたのでした。 残念ながら切符は、補充券類は一切なく、ターミナル機のレシート券でし…

松本電鉄バス 白馬駅前から栂池高原ゆき

なんだかすごく久しぶりな気がします(笑) 夏休みを勝手ながらいただき、長野近辺をうろうろしてきました。メインは甲府に住む友人と会うことだったのですけれども。 はてさて、そんな気まぐれ行脚の最中、こんな切符に出くわしました。場所は白馬駅前。な…

いすゞべレット1500デラックス(LV-10a)

対象年齢が15歳以上、という思い切った「オトナ向けトミカ」。出しているのは、トミーテックという実にオトナのココロをわしづかみにするのが上手な、トミーの関連会社。 以前よりこのシリーズは気になっていたのだけれど、現物を買ったのは初めて。ちょっと…

「上野」青きっぷ

全国に散らばる道の駅の約半数で発売されている記念きっぷ。発売開始以来、本当にコイツには翻弄されています。 当初特定の番号のみ、道の駅のロゴマークが金色に輝く「黄金券」があったのですが、それがだんだん知られるようになり、その番号を指定する、な…

中部天竜駅 常備軟券入場券

購入したのは、今年7月31日。ご安心くださいな、まだ売っています。 中部天竜駅には、併設して佐久間レールパークなる施設があって、その入場料が入場券のためなのか、こうした券が残されています。もっとも、マルスでも券売機でも入場券は出せるわけで、存…

ポケモンスタンプラリー 都道府県別 千葉県版

史上初のコンビニでのスタンプラリー。 期間は、7月30日から8月16日。全16種類のうち、4種類を集めれば応募が可能だから、ラリーとしてはかなりゆるい部類。 私は別にポケモンに興味があるわけではないので、ふーんと思っていたのですが。 なんですか、この…