えちぜん鉄道 勝山駅

kazukiharuna2005-08-25


第三セクター線としては、新参者。えちぜん鉄道のスタンプです。
残念ながら設置駅が少ないのですが、これは大型で楽しい図柄で、悪くないです。
京福電鉄時代に一度乗車し、各駅も訪問したのですが、えちぜん鉄道になってからは、勝山駅にしか行って無いなあ。駅名標や駅入口の看板はすべてCIの新しいものになっていたけれど、駅舎の古びた具合などはそのままでした。l


先日、無人化された(と、思われていた)平岩駅のスタンプを話題にしましたが、あのように無人化や廃止、移管などがあった場合のスタンプの行方が気になります。営団は売っちゃったんだっけ。
福井と言えば、スタンプ発祥の地ですもの。是非とももっと広く設置してほしいなあ。