秩父鉄道皆野駅

kazukiharuna2005-11-02


秩父鉄道の多くの駅には、二種類ずつスタンプが置かれています。
ひとつは、100周年のときに作成した、駅名が活字で作られたもの。
もうひとつが、今日の画像のような、すべて手書きで作られたものです。
どちらもかなりコマカイ部分まで気を使って作られていて、甲乙つけられません。惜しいのは、100周年という文字が削ってあったり無かったり、という差ができちゃってるところかな。
一部の駅には、それら以外のものもあり、なかなかスタンプに理解と愛情がある鉄道だなーと思っております。
私にとって関東地方最後のラスボスが住んでる鉄道なので、どんどんお金が吸い取られてしまいます。……もう、線内最低区間だけにしようかな、と何度めげそうになったやら(業が深いなあ)。


ところで、この皆野駅には、戦前のもの、と言われているスタンプが残っています。惜しいことに、既に印面はボロボロで、どんなに頑張ってもしっかりとした印影を取ることは難しいのですが、博物館級のお宝ですので、末永く保管していただきたいなあと思うのでした。