大夕張鉄道 遠幌駅

kazukiharuna2006-12-08


子供の頃「私鉄」に関する本を初めて読んだとき、この路線を知りました。
一日三往復の客車が走る、このドローカル線に強くココロ惹かれたのです。
それと同時に、あれ、北海道には私鉄ってこれしかないの? と不思議にも思ったものです。国鉄はあんだけローカル線があったのにね。
しかし、私が北海道に行くよりも先に、この路線は廃線になってしまいました。突発的に。
何かの写真で、遠幌駅の委託駅員さんの姿が写っていたんですよね。さすが北海道だー、と思ったのを覚えております。
ところでこの駅の入場券には何種類かあるようで。もっと紙の色の濃い、赤線の細いものが最終営業近くまで使われていたようです。画像の切符の様式は、南大夕張以遠の各駅にもあったもので、日付も無いことから、もしかして駅では発売されてないのかもなあ、とは思うのです。