富士急都留中央バス 旭日丘ターミナル 金額式乗車券

kazukiharuna2005-07-11


まだまだバスの世界は奥が深いなあ。知らない切符がたくさんある。
現在発売しているモノだけでもたくさんたくさんあるというのに、過去にさかのぼって調べたりしたら、そりゃあもう大変な数になるのだろうなあ。
このバスターミナルの切符についても、つい最近知りました。正直、「ターミナル」と呼べるほどの施設じゃないと思いましたが……。
山中湖といえば、レジャーだったり、キャンプだったりするのだろうなあ。
河口湖はよく行った覚えがありますが、ここは記憶が無い。あるとすれば、大学時代(もう山梨から離れてるし)に、軽音楽部の合宿で行ったってくらいだ。不思議です。


切符の話に戻します。最近、ただひたすらに切符の画像が並ぶ、自費出版本を入手しました。「昭和の鉄道乗車券・料金券」というやつね。鉄道入場券も1700枚もおまけでついております。
ここまで古いと、ほーと眺めるしかなく、眼福ではあるけれど、欲しいとは思わないなあ。
それと。入場券も10円赤線入りがずらっと並んでいて面白いのですが、時期をそろえるとか、10円券に限るとか、そういう配慮が欲しかったなあ……。
個人的には、30円券をずらっと並べたものがあったら見てみたいです。