山梨・下條東割局

kazukiharuna2003-11-06


ハガキや封書を受け取ると、切手の部分に消印が押されている。
ま、アタリマエのようなものだけれど、この消印には、さまざまな種類があるのでして。


これは、その中でももっともスタンダードで、多く使われている和文印。
昔ながらの、どんっ!と押すような印ではなく、最近ではシャチハタ印なんかも増えてきておりますが。


この下條東割局は、1999年までオンライン化されず、数少ないオフライン局として郵趣家には知られていました。
だいぶ頑張ってきたのですが、JAに間借りしている簡易局という状況が災いしてか、JAの統廃合の波を受け、今年閉鎖されてしまいました。


最近この和文印収集が個人的に熱いです。頑として駅前局以外の旅行貯金をやろうとしませんが、これ各局で集め始めたら、貯金やってる方がコスト低くていいんだがなあ(笑)