いい旅北から 各駅停車、リイド社

kazukiharuna2003-11-18


リイドコミック増刊で、昭和56年発行。
稚内から上野まで、宗谷本線、函館本線東北本線を扱っているんだけれど。
表紙にもあるとおり、「全285駅オール写真&切符つき」という、まさに私のやりたかったもの、みたかったもののすべてがこの本にはあるのです。
圧巻は、なんといっても「南咲来仮乗降場」の写真が掲載されていることでしょう。
駅マニアのみなさんなら、説明もいらないと思うけど、同時にそういうみなさんは「なにー!」と思ったかもしれない(笑)
現在の「天塩川温泉駅」であり、当時、仮乗降場なのに、名称変更をしたらしい、という噂のみが聞こえてきたんだよねー。


掲載されている切符は、昭和52年ごろから発行日前くらいの期間にわたっているため、30円券から110円券まで、ばらばらではあります。けれど、切符というのは、切手と違ってカタログが存在しない(図鑑はあるけど)ので、私には宝のような本でした。


私は本屋さんで普通に入手したんだけれど、それ以降、古本屋さんで、一度だけ見かけたことがある。
未だに時々取り出して眺めて楽しい本。