西日本鉄道 黒崎車庫前駅

kazukiharuna2003-11-26


券面には「筑豊電鉄」と書かれているけれど、当時はまだ西鉄でした。
ばりばりの感熱紙だけど、まだ何とか。
整理券となっているけれど、実態は乗車駅証明書。駅に発行機があったのですね。


この黒崎車庫前駅と、両隣の「黒崎」「西黒崎」の間は、笑っちゃうくらい近くて、すぐそこに隣の駅のホームが見えていたんですよね。
しかし、その後黒崎駅がリニューアルされたと同時に、この駅は廃止となってしまいました。
今ではその西鉄も、この路線から撤退し、熊西から黒崎間を筑豊電鉄に移管して、その先は元気に走っております。団地が結構あったなあ、という印象が。
車内にテレビがあって、ローカル色豊かな広告とともに、駅が近づくとお姉さんが画面に出てきて、次は「○○です」と言うのが衝撃でした。
なんというか、違和感を感じたのだけれど、それは駅名のアナウンスを普段聞くとき、その発声者を意識していないのに、この場合、否応無く対面させられることによるものでしょうか。
なんてな。


そうそう、昨日話題になった「到津(いとうづ)遊園」は、ここから繋がっていたんだよね。