身延山ロープウェイ 開業20周年

kazukiharuna2004-02-19


シンプルで、スタンダード。
全国に数々あるロープウェイの大半はこんな券なんだろうな。
ちなみにこれは小児券です。なぜって、私が小児だった頃の券だから(笑)


私が切符の収集を開始したのは、昭和55年5月5日。ラジオで日付並びの券が売れている、という話を聞き、最寄である甲府駅の北口に買いに行ったのでした。
今思うと実に味わい深い構内だったな、北口。券売機が一台どんとあったけれど、あれってひょっとして入場券の券売機だったかな。
私は背伸びしつつ、窓口で、こどものにゅうじょうけんください、と言って50円を差し出した。日付は曲がって印字されていたけれど、今でもそれは(当然ですが)私のコレクションの中にあります。