90-4 いすゞ移動青果店

kazukiharuna2004-02-22


TOMYが出している小型ミニカー「トミカ」については、詳しい説明をするまでも無いと思う。
ただ、ちょっとマニアックな見方をしてみると様々なコレクタ心を刺激する、面白みがあるんだよね。
現在通常製品のラインナップは、1番から120番まで。これに加えて特注モノやら、期間限定のカラーなどが加わってくる。
基本的に毎月一台新車が発売される。その際、既存の一台を廃盤として、番号を継承していく。上記見出しにつけられた「90」は降番であり「4」は履歴を表している。
ということは単純に、年間12台が入れ替わるわけで、10年間で一掃されることに(計算上は)なる。
でも中には、あまり長い期間発売されなかったものもあって、この移動青果店なんかも、短命なモデルのひとつに数えてもいいかも。


私はトミカのコレクタとしては、まったくのひよっこで、現行モデルですら、ちいとも揃っていない。
ただ、箱を眺め、中身を眺めにこにこするのです。
ちなみに、次月新発売になるモデルが決まると、廃盤予定も決まるわけで、その廃盤となるものを買う、という集め方をしているのです。だから、なかなか現行モデルの未所持が減らないんだよね。