アプト式電気機関車ED42系

kazukiharuna2004-03-17


横川駅に併設されている、碓氷鉄道文化むらにて発売していたメダル。これと一緒に、旧軽井沢駅舎もありました。
この文化むらを訪れたのは、二回目。初回はざざっと見ただけだったので、今回は、外周を回るミニ列車にも乗ってみました(笑) そのレポートはいずれお気楽ステーションにて。
最近手作りのミニ鉄道が全国あちこちに誕生していて、なかなか楽しいです。
森林鉄道など実際活躍したミニ鉄道が、役割を終え、ホビーとして蘇った感じ。
悪くないことだ、と思いますよ。
自分の家の庭に鉄道を敷いてしまったツワモノが周辺のこまごまとしたものにまで気を配っているのに対して、この文化むらの鉄道。切符が券売機のしょぼいもので、残念な感じがしたな。
えーと、別にこうしたミニ鉄道を乗り潰そうなんて思っていません。けど、乗れるものは、なるべく乗りたいと単純に思うのでした。