乗車駅証明書

kazukiharuna2004-03-31


本日をもって、営業を終了した六石駅の証明書。感熱紙なので長期保存は望めないものの、近鉄時代と同じ機械を使っているので、案外消えなかったりする。
訪問するまでは、周辺に家もない、寂れた駅を想像していたのだけれど、あにはからんや駅前には立派なアパートやら住宅やら。
つまり駅として利用しにくいということだったのだね。
ともあれ、一時期は終着駅でもあった駅が無くなるのは寂しいものです。


最近お手軽に鉄道会社が発売できるグッズとして、駅名標のキーホルダがあります。
ここ三岐鉄道でも発売していたし、名鉄ではマグネットとして発売していました。グッズとして個人的に気になるんだけれど、どうにも高いよなあ。
そういえば、私の地元の新京成でも各駅分を発売しはじめたらしいです。最寄駅のやつくらい買ってもいいかなあ。