風景印

kazukiharuna2004-04-18


これが、2004-04-13の日記で言っていた、「郵便で依頼していたブツ」です。
なんぼなんでも現地で押印してもらうってわけにはいきませんので(笑)
毎年11月ごろ、郵便趣味関連誌に「そろそろ行くけど、どうします?」みたいな広告が(いや、公告か)掲載されます。
あて先は、東京中央郵便局ですし、これを送ってきたのも同局です。
果たして本当にこれが、一旦昭和基地まで行き、そして帰ってきたのか、は疑問ですが、ま、それはたいした問題じゃないか(私は、実際行ってると思っています)。
当然昭和基地は日本ですから、ハガキ50円、封書80円です。安。
ちなみに同時期に「しらせ船内」郵便局も募集をし、ほぼ同日に到着しました。


実際に行って入手できない郵便局は、この二局と、世界青年の船と、宮内庁内局……かな?