金額式 東根駅

kazukiharuna2004-04-19


ということで、ちょっと掘り下げて行きましょう。
JR東日本は平成3年3月を持って基本的に硬券を廃止しました。しかし、直後から機械化されたわけではなく、多くの駅は、このような常備軟券を設置したわけです。
これは現在でも、東北地方や長野地区に残っている……なんて話は、ここに来ている多くのみなさんはご存知かな。
このあたりの駅は、現在ではPOSが入っていたり、無人化されたりでもう買えません。
関係ないけれど、東根は、いい温泉ですよね。うん。
で、硬券を引き継いでいるので、様々な様式がある、と。
どうしても複数の様式があると、それぞれを集めたくなってしまうのが、乗車券収集のツライ(楽しい)ところです。