……恥ずかしながら書棚の一部

kazukiharuna2004-04-29


特にごちゃまぜな部分をピックアップして撮影してみました。
左から、無印良品のハガキアルバムに入ったスタンプ類(私は、スタンプをハガキ大サイズの紙に押印しているので)。道の駅やSAPAのスタンプはこれとは別に、KOKUYOのハガキ用ファイルに入れてあります。
中紙つきのA4サイズポケットを束ねたS-Filingのファイルには、銀行や信金の封筒。これに溢れたJAなどの封筒は、袋詰めして、別の場所へ。
無印良品のカードアルバムには、名刺だけれど、これはコレクションじゃなくて、純粋に仕事などで知り合った方々の名刺(つまり、単なる実用品)。
右側に4冊ほど並んでいるのは、無印良品のハガキ用リフィルに、風景印。同じく無印のバインダに閉じてあります。ここにあるのは、千葉や山梨、鳥取など70%以上揃えた都道府県のもので、それ以外は、箱詰めしてあります。


……というのが、ほんの一例ですね。無印良品が多いのは、もちろん好きだからなんですけれど、長らくデザインが変わらない(はず)という理由によるものが大きいですね。やっぱほら、背表紙揃わないとキモチワルイじゃないですか(笑)
それと「これは一部で、あとは別の場所」ってのが多い。つまりそれだけまだ整理されてないということ、ですよね。ふう。


例えば新しい本棚を買ってくると嬉しくて、次々に本を並べてしまう。途中で、背表紙に会わせて入れ替えてみちゃったりして。
そして、気づくと綺麗に並べていっぱいになっちゃっている。
……それじゃ、新たに増える本に対応できてないんだよね。
こういうことを繰り返しつつ、増えるものに翻弄されるのです。むぎゅ。
(GW中、更新お休みするかもです)