新潟交通

kazukiharuna2004-05-25


もったいないお化けがでそうだ。
この「ときめき」という駅は、廃止のわずか一年前に開業したもので、廃止の噂を払拭するに余りあるインパクトだったのだけれどなあ。
結局行きそびれてしまいました。ゲームの影響か、訪れた人も多いらしいですけれど。


もともと別の鉄道線とは、燕駅でのみ接続していたものの、先にその箇所が廃止になってしまい、根無し草に。そりゃあ、廃線も早かろう。新潟県内には、頸城鉄道というまったく同じ、両端が先に廃止になる例を経験したというのに。


現在も廃線跡はかなり色濃く残っています。しかし、駅名標って真っ先に取り外すんですね。なんでだろう、お金になるから?