福井鉄道

kazukiharuna2004-05-27


微妙に飽きられてきた気がしますが、キニシナイ(笑)
えっと、福井鉄道は現在ももちろん存続していますが、これは武生から(いや、正しくは「社武生」から)、粟田部、戸ノ口に向けて出ていた「南越線」の切符。
乗ることは出来なかったけれど、私が子供の頃に、それこそ穴が開くほど読んだ実業之日本社の私鉄全線大百科には、まだ掲載されていて、強く惹かれたのを覚えています。
北陸地方の私鉄群は、当時私のココロをわしづかみにして離さなかったというのに、結局行くことができたのは、随分と後になってからでした。惜しいことをした、と今でも思うけれど、どうにもならないですね。
切符趣味的には、どうなんだろう。駅名を日附印で補充する券が当時から多かったと思うのですが。私はそういうの結構好きだからなあ。
で、この武生からの硬券乗車券は、実は未だに武生駅で売っています。一枚100円で、5種類くらいあったような。
昨年、鉄道の日記念に毎年出している硬券入場券セットの余分が無いかどうか聞きにいったついでに買いました。えー、セットは、余分、無かったんですが。_| ̄|○