北恵那鉄道

kazukiharuna2004-05-30


私がこの鉄道を知ったのは、廃線跡関連の文献が最初でした。
何しろ、どれを読んでも、この跡地には色んなものがあるわあるわ(笑)
近年、終点の下付知駅跡が解体されたようで、これからも各所で解体が進んでしまうのでしょうか。
ここも廃札が出回っていますが、昭和50年代まで現役だったこともあり、収集家の手による日付入りの券も数多くあるようです。乗車券、入場券ともに中小私鉄のスタンダードですね。


そういえば以前、痕跡の残る駅跡リストというのを作りかけてやめました。最新にアップデートすることの困難さと、どこまでを痕跡というのか、とか、細かくて面倒な問題が(ま、最初から予測されましたが)発生しましたので。
私って、駅や切符以前に、リストマニアなんだな(笑)