ぼくは鉄道マニア

kazukiharuna2004-08-09


おそらく私が所持している本の中で、最初に買った鉄道関連本。
昭和55年から切符の収集を始めて、時刻表にも興味を持ち、鉄道って面白いなと思っていた頃、父の買い物に付き合い、古本市で買ってもらったような記憶がある。
掲載されている駅をすべて、時刻表の地図から洗い出し、いつかいくんだ、とココロに秘めた幼き頃の熱い情熱(笑)が、詰まっているんだなあ。
今読んでも、当時の駅名標のデザインなどがわかって、楽しい。ただ、若干の偏りがあるのは否めないんだけれど。
未だに駅名標好きです。ただの看板じゃん、と我ながら思うんだけれど、楽しい。撮影しまくっております。