島原鉄道

kazukiharuna2004-08-11


駅名標の写真は「コレクション」じゃねえだろう、というご意見はもっともなのですが。


子供の頃から、なぜか駅名標が好きで、写真を撮りまくってきました。眺めるだけも好きで、当時買う鉄道関連の書籍は、駅名標の写真がたくさんあるかどうか、が最大のポイントでしたし。
実際コレクションとして駅名標は購入が可能です。でもねー、大きいよね、かなり。ひとつあればもう家の中はいっぱいになってしまうけれど、やはりこういうものは、各駅分そろえて、並べて眺めてにんまりするのが、よいのではないですか(笑)


最近、駅名標をかたどったキーホルダーが売られています。新京成も、総武流山も、京急も、近鉄も、能勢電鉄も、JR東日本も。
惜しむべくは、単価が高いこと。一個500円もしたら、そろえようという気にはなれないよ。


というわけで、こうして写真で我慢するのだ。


前置きが長くなりましたが(笑)、駅名標シリーズを何回か続けます。
こういうのって北からはじめるのが常なので、敢えて南から行こう。
島原鉄道駅名標。これ以外にも何種類かありましたが、これが一番の標準型。
独特です。あまり他に類を見ない感じ。そういうのこそがイイんですよね。