硬券入場券

kazukiharuna2004-09-03


……このあいだ、乗ったこと無いとか書いていなかったか? という自問自答はさておき(さておくのか)、伊予鉄道の各種切符をシリーズで掲載してみたいと思います。
私が所持しているものなど、ほんの一部であり、氷山の一角だと思われます。それでも趣があるというか、切符らしい切符が多くて、眺めていて飽きないんですね、イヨテツ。
というわけで、まずは王道の硬券入場券から。
ご存知のとおり、地紋無しの券と地紋ありの券とがあり、時期的にも混在していたりで、なかなかそれぞれでそろえるのが難しかったりします。


古くはわかりませんが、80円券以降ぐらいで入場券の発売が確認されたのは、
高浜、梅津寺、三津、古町、大手町、松山市福音寺、伊予立花、郡中郡中港
の各駅ですが、このうち、福音寺駅の地紋無し券は見たことがありません。
また、私が持ってないだけで、
高浜の地紋なし
松山市の地紋なし
郡中の地紋あり
ってのも、きっとあったんだろうなあ、と思っております。
ぜひ、このあたりご教授いただければ、と思います。