D型硬券? 三陸鉄道

kazukiharuna2004-09-02


画像では小さくてよくわからないかもしれませんが、横幅はおよそD型券サイズ。
しかし、紙きり師によってカットされたごとく、車両の形をしております。
こういうのってスゴイコストかかりそうだなあと思うのですけれど。たまに出ますよね、こういう「妙な」切符。松浦鉄道の扇形硬券とか。
そうそう、道の駅「ローズマリー公園丸山町」のパンフレットも驚きましたけれど。


これは三陸鉄道が開業20周年を記念して作った記念切符で、何枚かの切符がセットされていますが、全部が全部こんな形ではありませぬ。
それにしても、三セク第一号が既に20年なんですね。先日神岡鉄道の各駅をめぐってきましたが、こちらも20年になるのか。ま、こちらは転換でしたけれど、施設の老朽化なども気になるくらいでした。
そうそう、途中の無人駅で、とあるものを発見しました。すんごい驚いたのですが、そのあたりの顛末は別記しようかと思います。