前郷→子吉 普通硬券乗車券

kazukiharuna2004-10-02


由利高原鉄道において、最後まで残った旧様式(旧地紋)券は、これのようです。
矢島駅において、羽後本荘、前郷、矢島各駅発、各駅ゆきの使用済み硬券を発売しておりますが、それを見る限りでも、やはり、もうココだけみたいです。
一時期は激しく色々な様式が混在していたのですが、すっきりしちゃいましたね。
組み合わせると地図になる券は、ラミネートしてセット発売をしておりました。
そういえば、川辺駅だけ今回いけなかったのですが、以前川辺駅が改築した際も入場券と乗車券のセットを発売しておりました。
矢島駅は過去に二度ほど立ち寄っているはずなのですが、いずれも夜間だったため、記憶に無い……。ぴかぴかで大きな建物でしたから、ここも建て替えたのでしょうね。


というわけで、由利高原鉄道で発売している硬券は、
http://www2.ocn.ne.jp/~yutetu/kippu1.htm
こちらをご参照くださいまし。
(さすがに、秋田往復だけは買えなかったよ……)