錦秋湖サービスエリア

kazukiharuna2004-10-05


まだJ-SapaとHello Squareが誕生する前、道路施設協会なる団体がサービスエリア、パーキングエリアを一手に仕切っていた当時、ハイウェイSAPAスタンプコレクションなるアルバムが販売されていました。
いわばスタンプラリー帳のようなもので、上下線別各エリアのスタンプ押印欄が設けられていて、ブロックごとにすべて集めると認定印がもらえるサービスもあったようです。


デザインと運営の関係なのか、上下どちらかにしかスタンプの無いエリアには、ある側に二種類のスタンプが置かれていることが多く、気持ち的にとても安定したのを覚えています(笑)
しかし、現在では、片面のみスタンプ設置のエリアは減少し、なおかつ一種類しか置かれなくなっているところが大半だと思われます。自主的にスタンプアルバムを作っている私からすると、イマイチ揃わなくてキモチワルイぃ。


最近は「ハイウェイオアシス」なる設備も増えています。第三セクタや自治体が主導でSAPAに附属させて公園などの設備をつくるわけですね。
で、それが道の駅だったりすると、そこにもスタンプがあって、ふむ満足、なのですが、そうでない場合、現状半々くらいかなあ。
話は長くなりましたが、この錦秋湖サービスエリアのこのスタンプは、ハイウェイオアシス側にあったものです。サービスエリア側にももちろんありますが、そちらはスタンダードタイプ。こちらは独自のデザインであることがわかります。
佐久平のパラダにはスタンプ無かったよね(記念メダルはあるのに)。
藤岡と小布施は道の駅だから、ほかはまだ行ったことないか。これからじわじわと探してみたいなと思うのです。