京福バス

kazukiharuna2004-10-24


鉄道のみならず、バスでもこうした日付一体化印を使っているところがあります。
実はこの切符、私が購入した日付と表記の日付があっていません。
越前大野駅のキオスクで発売しているのですが、おばさま曰く「日付印が壊れちゃって、日付が変えられないの。」だそうで。無印で渡されそうになったのを慌てて、押していただきました。
今ではなおっているかな。


確かにこうした「一体化」したものだと、壊れる可能性も高くなるんですよね。特に日付を変える機構部分は案外精密ですし。


ところで私、ぐりぐりっとまわして日付が押印できるゴム印を持っているのですが、鉄道関連以外の友人にとっては「……しんじられない。」ことのようです(笑)