和良

kazukiharuna2004-11-03


岐阜県には、北海道についで道の駅が多く、まだ私もすべての駅を回りきれていません。
そんな岐阜県onlyの企画として「ひだ・みの道の駅&花の名所スタンプラリー」なるものが毎年行われています。
道の駅だけでも42箇所。加えて、拠点施設が4箇所に、花の名所が、春秋あわせて29箇所。完走にはかなり体力(と財力)を要する過酷なラリーです。
おはずかしながら、道の駅以外は、立ち寄ってもそこがチェックポイントであることを忘れて、スタンプを押し忘れるようなこともあったりして。
このラリーで使用されている印は、小型で20ミリ×20ミリ程度。イラストと、道の駅名称の略がひらがなで書かれていて、正直「めっちゃ可愛い(はぁと)」のです。
多分毎年変わるんだと思いますが、今年のヒットは、「ひちそう」とこの「わら」でしょう。
特に「わら」は、サンショウウオとひらがなの醸す語幹とで、妙に可愛い。一部では「わら」って嘲笑を表す記号としてまかり通っていたりしますが、ま、このくらい可愛ければ許す気にもなりますか(笑)
ひとつ気になるのが、このラリー帳の紙質。押すと、ぬるっとインクがすべる感じがしてキモチワルイです。その印象ほどに乾きにくいということは無いみたいだけど、もうちょっと考慮してくれるとありがたいなあ。ついでに関東の駅百選の事務局にも。