加子母

kazukiharuna2004-11-04


かなり昔から中部地区の道の駅に置かれている、小型のスタンプ。スタンプというよりは、ハンコって言い方が似合うかな。
何か別の用途に使われているような印象を受けるのですが、中部地区はあまりスタンプラリーに熱心ではなく、不明。
というより、細かいスタンプがいっぱいあって、これぞスタンプといえるようなものが無い駅がちらほらとあるんですよね。


漫画用のハガキサイズ原稿用紙を私はスタンプ押印用に買いだめして使っているんですが、普通のスタンプは一枚につき、ひとつ。でも、細かいのだと迷うんだよね。
このタイプがあったときは、大きいものの脇にぽんと押していますが。


さて、この加子母は、よくぞひらがなにしなかったなあ、としみじみ嬉しい感じ。この字面でこそ生きる気がします。