南行橋駅 酉年記念入場券

kazukiharuna2005-01-04


新年あけましておめでとうございます。
本年も、逸品堂、のんびりやっていきますので、ごひいきのほど、よろしく御願い申し上げます。


で、一部筋に期待されていた新年一発目の逸品は、これを選んでみました。
JR九州南行橋駅の十二支記念入場券です。
今からちょうど12年前。JR九州では、D型硬券入場券を濫発していました。そのうちのひとつ、と言ってもいいだろうなあ。
JR東日本水戸駅のように一年に一種類ずつ12年計画で出したのではなく、一ヶ月に一度。ちょうど、この南行橋駅が新年1月になるように、毎回発行駅を変え、12駅で発売をしました。
この前には、国民の祝日ごとに、駅を変え、記念きっぷを出していました。さすがに私も全然追いかけきれてなくて、ほんの一部しか持っていませんけれど。
その、毎回発行駅が違うってのがポイントで、それまでに硬券を出していなかった駅が多く、しかも入場券ですので、微妙にマニア心を刺激するというか……。