芽室から大成ゆき D型記念乗車券

kazukiharuna2005-01-05


芽が出て、ふくらんで、大成する、ってことなのでしょうか。
こうした縁起物の記念きっぷって、それ言い出したら何でもアリだろう、とツッコミたくなるような語呂あわせのものもありますよね。
でも、ま、これはよいほうでしょう。
そもそも、地名には人の願いが込められているケースが多く、縁起がよい、というのは、マッチポンプだったりすることもあるんじゃないかなあ。


もう随分北海道に行っていません。以前出向いたのは、これを買ったとき……。どこの駅に行っても、D型券あったんですが。
無くなってみると惜しいなあと思ったりするのです。
最近私、券売機券の収集に熱心だったりします。以前より消えにくくなっていますし、デジタル保存という方法もあるわけで。
そのうち、切符というものがだんだん無くなってくるんでしょうか。そしたらまた、惜しいことをした、などと思い始めるだろうからね(笑)