伊豆高原駅 赤線一条硬券入場券

kazukiharuna2005-01-20


こちらが基本の入場券。赤線が入っております。
各駅のほぼ同時期の入場券をアルバムに並べてみても、この赤線の位置は微妙にずれていて、バーコードのように何か特別な意味があるのではないかと思わされるくらい。
正直なところ、揃わなくてキモチワルイです(笑)
線の太さもまちまちなんですよね。何か本当に秘密があったりして。
切符に入った赤線というのは、視認性というか、ぱっと見てそれが何の切符かを判断しやすいため、だと思うのですが、現代においてはさほどその必要性も無く、「切符らしさ」の記号として引かれている例がある気がします。
私が最初に出会った赤線引きの入場券はなんだったかな。長野電鉄あたりか?