愛国から幸福ゆき

kazukiharuna2005-04-26


収穫祭のラストです。
てか、切符のようで、切符でない。まったくのお土産物です。
愛国駅前、幸福駅前のお土産物屋さんにて、発売中。ダッチングはホンモノで、その場で入れてくれます。このほかに、愛国駅の入場券なんてのもアリ。幸福駅の入場券は無かったなあ(あっちゃいけないはずの現役当時にあったのにね)。
こういうお土産物切符については賛否両論あるんだろうけれど、冷静に考えてみると、切符好きの私からすれば、こんなに切符グッズが揃っている状況というのはほかに無く、駅名標を模したものとか、いわば今ブームの鉄道グッズの走りである、ともいえるわけで。私にはとても楽しい環境だったよ。
私は現役当時の愛国〜幸福を知りません。でも、親類や知り合いの大学生や若い大人たちは、行ったことがあったりして、そのときの話を聞かせてもらっていたりして。そのイメージがあったからかもしれないけれど、すごくすごく「70年代の若者文化」を思い出させてくれるような雰囲気がありました。
この切符は、いわば「ニセモノ」だけど、お土産物屋さんに置かれているスタンプは「ホンモノ」と言っていいのかな。DJスタンプもあったし。
そうそう。愛国駅入口にある商店にスタンプがいくつか保管されています。が、「あるけど、スタンプ台持ってます?」と聞かれてしまいました。くぁっ。