常備軟券乗車券 近文駅→200円区間

kazukiharuna2005-04-24


少しずつ減ってはいますが、硬券亡きあと、このような大き目の軟券が設置された駅があります。
今回買えたのは、実はココだけ。鉄道がメインじゃなかったとはいえ、ちょっと寂しいぞ。
JR全体に目を向けると、こうした大型の常備軟券がまだ一番多く残ってるのは、西日本かな。東海にもちょこちょこっとあるよね。四国は何で2箇所だけこの様式なんだろうね。
もちろんこういう様式の切符も好きです。ただ、整理しにくいんだよねー。
私は無印のアルバムを使っていたんだけど、製造中止になっちゃって、追加のリフィルがもう買えない。いっそ、全とっかえしたいのだけれど、何がいいのかなあ。安いこともまあ大事だけれど、一番大事なのは、必要になったときに手に入れやすいこと、だよね。