2005年4月新豊田市誕生さようなら下山村記念小型印

kazukiharuna2005-05-10


タイトル長っ。
新市誕生と、さようなら記念を同時にやっちゃってる合理的な記念印というわけですね。
実際、長野や新潟で出された「さようなら○○村」の記念小型印は、合併後に、新○○市誕生記念の小型印も出しています。
こちらとしては二度楽しいけれど、二度手間になるわけで、どっちもどっちかな。
こうした記念小型印は、現地に行って押印してもらうのが一番ですが、どうしても無理な場合、郵便での依頼が可能です。私の場合、ハガキと返信用封筒、この辺に何の印を押してねという指示書をつけて、お願いしています。
発表されるすべての小型印に対して依頼しようとすると、毎日毎日やっても追いつきません。ので、私はこうした自治体がらみのときぐらいかなあ。