さようなら長野県木曽郡山口村記念小型印

kazukiharuna2005-05-08


越県合併として、広く知られた、山口村でも小型印が出ました。
当然のことながら、風景印や和文印も、合併後は、「長野・山口」から、「岐阜・山口」へと変更になっています。
逆に言えば、私などのコレクタにとって、あきらかに県が変わったことを、手にして比較して実感できるグッズとなったわけです。
山口村にはもうひとつ、馬籠郵便局があったのですが、そこでも同様に小型印が出されました(ちゃんとデザイン違う)。
コネタにも書いたけれど、合併前後に私はこの周辺にいました。とはいえ、合併直後に要所要所だけ写真撮影をした程度で、あまりじっくりみていません。
そろそろ落ち着き始めたでしょうから、行ってみたいな。