1998年東北地方

kazukiharuna2005-05-17


ちょっと年代はあやふやなのですが、多分、98年。
学生時代の友人と、青森まで遠征したときにもらったもので、そのとき立ち寄った道の駅のスタンプがぽつりぽつりと押してあります。虹の湖とか、いまべつとか。
竜飛岬までは行ったけれど、まだその頃は、みんまやは道の駅じゃなかったみたい。
全駅を制覇するつもりなどさらさら無く、スタンプも気まぐれに押してる感じで、いわゆる一般の利用者って、このくらいの興味なのだろうなあ。
それがいつから、今のような私になってしまったのでしょう(笑)
なんというかな、当時はまだ道の駅に統一感のある何かを見つけ出すことが出来ず、気にはなるんだけれど、積極的に全部を回っても、残せるものがなかったりで、素通りしていたのだと推測。
いまや、スタンプにきっぷに登録証に……。入口にある看板は撮影していないけれど、撮ろうという気持ちはすんごいよくわかる。
ちなみに、私は、現在399駅の道の駅を制覇済み。400駅目から記録をつけていこうかと画策中。
スタンプラリー帳シリーズは、ちょっとまとめてスキャンしたので、しばし続きます。