蒲原鉄道 冬鳥越駅

kazukiharuna2005-06-01


……なんというかメタメタです。もうちょっと字が上手な人はいなかったの? と言いたくなってしまうのですが。
「ふ」が「HU」なのは良いとしても、ローマ字が「とり」と、濁ってないのが気になります。
この駅名標は、新潟県阿賀野市にある、安田民俗資料館に保存されているものです。道の駅めぐらーにはお馴染みかな。阿賀の里から北上すること数分で、右手に駅名標に取り囲まれた古い建物と、蒲原鉄道の車両が見えてきますので。
今回も到着したら、時間切れ。結局中は見ていないのですが、周りをぐるりと囲んでいる蒲原鉄道全駅の駅名標を一つ一つ撮影してみました。
一駅ずつ見れば見るほどに味わい深い。「ぢんがみね」とかもう堪らないです(笑)